スポンサーリンク

北海道ツーリング2016夏まとめ(その2)台風はどこに?!最高の景色!

ツーリング

(その1)につづき・・・

3日目

早朝に起きてみると、寝る前よりはるかにたくさんの人が寝てましたw休憩所では入りきらず、廊下や一階まであふれてます(@@;

早めに起きて、トイレいったり、せっかくの温泉なので、朝湯したりして、ぼちぼち準備していました。そうこうしているうちにライダーの皆さんは続々と出発していきます!私も遅れまいと、出発しようと駐車場に行ってみると・・・

べたべたやぁー(T T)

どうやら、夜のうちに結構降ったみたいです。サイドバッグはカバーをかけていたのですが、カバーの中に水が溜まってました(泣

だいたい拭き終ったところで、さぁ、北へ向けて出発です!どうやら台風は南から来てるから、北の方は夕方までは降らないという皆さんの予想です!それにかけますw

さぁ、北海道ツーリング、ここから出発ですっ!

3日目ルート

3日目のルートはこちら、北海道ツーリング3日目(Google Map)です。Google Map上で321kmでした。

立ち寄ったスポットは、こんな感じです。場所はルートに載せてます^^

1. セイコーマート新港南店
  2. ホクレン八幡給油所
  3. 恋人の聖地「厚田公園展望台」
  4. セイコーマート留萌沖見店
  5. 道の駅 おびら鰊番屋
  6. お食事処すみれ
  7. 道の駅 富士見 「とんがりかん」
  8. 道の駅 てしお
  9. ホクレン天塩給油所
  10. サロベツ原野駐車公園
  11. 夕日が丘パーキング
  12. みどり湯(ライダーハウス)

ナビが動かない(汗

出発してすぐに気づきました。カーナビタイムがおかしい・・・、走ってるのに動かない、何度ルート検索しなおしても、現在地からおかしい(汗

グーグルマップにしてみても、まともな位置にならない・・・

仕方ないので、標識を確認しながら走っていましたが、土地勘がなく、地名みてもピンと来ないので、一度止まってスマホを再起動してみました。そしたら・・・

やっとGPS測位したぁ!

どうやらスマホのGPSが機能していなかったぽいです、さっさと再起動しとけばよかったです。これで安心して先を目指せます!

初セイコーマート

朝ごはんを食べていなかったので、石狩市入ったぐらいのセイコーマートによりました!初セイコマですw

オスパの横にもありましたが、寄らずに来ちゃいましたので、ここが人生初セイコマです(笑)

ご当地パンとアイスコーヒー飲んで、ゆっくりしてから出発しました^^

Jpeg

初ホクレン(笑)

セイコマ出てちょっと行ったところで、ホクレン発見!!通り過ぎたところで戻って入りました。ガソリンはまだまだあったのですが、そう、旗目当てです!

ちょっとガソリン入れてもらって、念願のイエローフラッグをゲットしました!気分上がる上がるw

ここでもたもた、カメラのSDをスマホに移してみたりとか、試行錯誤していました。スマホカメラ壊れた影響はまだまだ続いていました(汗 その間も通っていくライダーさん達はみんな手を振ってくれます^^

さて、イエローフラッグを人から見える位置にセッティングしてw再出発です^^

オロロンライン

ここからは、ずっとオロロンラインを北上します!

ほんと、オロロン最高!!!!

すれ違うライダーは、ほとんど全員、ハーレーじいさんでもヤエー(Yaeh!!)ですし、天気最高!道ガラガラ、左手にはずっと海!とにかく海!!

CAMERA

ただ、北海道上陸した台風7号の影響で、積丹ブルーの海は土色に(T T)、トンネル内はべちゃべちゃで、ダブロク汚れまくり・・・仕方ないです(泣

そんなことは大したことじゃない!!って思わせるほどの絶景でした!何がいいって堤防が視界に入ってこないんですよね、すぐ横が海な感じで一体感があります!

imgp8551-2

北海道に向けて購入してみたSJCAMで動画撮影してみました^^

恋人の聖地「厚田公園展望台」

走っていて、どこかで撮影したいなぁって思ってたら、駐車場があったので寄ってみました。まさか、恋人の聖地なんて恥ずかしい肩書がついてるなんてw

数台の車とバイクが止まっていましたが、少し離れたところに停めて、カメラパシャパシャしてみました。

imgp8539-2

そうしているうちに、見かけたことのあるBMWのライダーさんが入ってきたので、挨拶しにいきました^^下船の際、横にいらした方でした!この方とはこの後も何度もすれ違ったり、後ろにいたりと縁がありました^^

imgp8537-2

道の駅 おびら鰊番屋

こちらの道の駅も海沿いにあります。道の駅本体は、道を挟んだ陸側にあって、駐車場が海側にもあるので、すごく見晴らしがよく、撮影しやすいとこでした^^

Jpeg

ここに来る途中のセイコマでは、関東からきた若い4人組のライダーさん達とお話ししてました。北海道ってすごいですよね、ライダーは皆友達的な感じで普通に会話しちゃいます^^お互いの安全を祈願してさよならした後、追いついたので後ろ走っていたら、どうやら道を間違えたらしく、こちらも間違えてしまいましたw その後ろのBMWさんは間違えずに曲がっていきましたがw

きました!お昼ごはん!「すみれ」

道の駅から少し行った鬼鹿町にある「お食事処 すみれ」です!うにが有名らしいです、チェックしてましたw

カーナビタイムですみれまでナビさせていたんですが、一向に目的地付近なのに存在しない!ぐるぐる回ってると国道沿いにありましたw どうやら移転したのにナビが対応していなかったっぽい、頼むよナビタイム!

Jpeg

着いてみると、数人並んでいます。さすが人気店と思って急いで並びます!お店は結構広くて、テーブル席に一人で通されました。カウンターがないので一人客もテーブルみたいです。さっそくウニ丼と思ったのですが、お隣のお客さんの本日の海鮮丼が非常にすごかった!ので、一度ウニ丼で注文したのですが、やっぱりこれでwと変えてもらい、さらにウニトッピングでと贅沢しちゃいましたw

もうむちゃくちゃおいしいよ!おいしいよ!でもね、いくらもいっぱいで、サーモンも脂乗ってて、その上にウニは濃厚すぎて、なくてもよかったかなw

ちなみにウニの下にも海鮮がしっかりぎっしりです、すごいです^^

とても満足して、さぁ、どんどん北上するよって意気込んで、バイクに跨りエンジンオン!

あれ?あれ?

なにーーーーーーーーーーー!!かからん(焦

そもそも電源が入らない・・・、またか・・・(泣 以前の奈良桜井ツーリングと同じ症状だったので、大丈夫大丈夫と言い聞かせて、日差しが暑かったので、影のあるところまで引いていきました。

そこで、荷物下して、シート外して、見てみると、やっぱりアースが緩んでいました(TT)

途中、近くのおじさんが気にして声をかけてくれました。ありがたいです。内心はドキドキしながら、車載工具で締め直して、キーオン・・・

かかったぁ(安堵

だいぶ時間をロスしちゃったけど、気を取り直して再出発!!旅にはトラブルはつきものさーwと空騒ぎ^^

その3)につづきます^^